iPhone LIFE

iPhone LIFEは、iPhoneを中心としたガジェット関連の情報をお届けする個人ブログです。iPhoneの魅力やオススメの使い方などを紹介しています。

iPhone LIFE

政府、電気通信事業法改正案を閣議決定

f:id:chocoIate:20190306224429j:plain

政府は2019年3月5日、携帯電話料金の値下げを促す「電気通信事業法」の改正案を閣議決定し、今国会に提出しました。「改正電気通信事業法」について、今国会での成立を目指します。 

 

改正電気通信事業法について

「改正電気通信事業法」が実現すると、携帯会社の複雑な料金プランが解消され、適正な価格競争が進み、通信料金が引き下げに繋がると見込まれています。
従来は、契約更新月以外に解約すると、とても高い違約金が発生する場合がありますが、改正法案実現後は、顧客を長期間囲い込む販売手法「2年縛り」のようなプランも禁止されます。
また、販売代理店の不適切な営業を規制し、消費者の保護も徹底される見込みです。
一方、iPhoneの最新モデルなどは、高機能化にともない端末価格の高騰が進んでいることから、セット販売禁止となると、常に最新モデルを追いかけるユーザーにとっては、大手キャリアの今後の動向が気になるところです。

 

ポイント

・端末代と通信料をまとめたセット販売を禁止
・端末代と通信料を切り離した「分離プラン」を義務化
・販売代理店の不適切な営業を規制し、消費者を保護する 

 

石田総務大臣閣議後記者会見の概要

石田総務相は閣議後の記者会見で「低廉で分かりやすい携帯電話の料金・サービスを実現するとともに、利用者の利益の保護を図る」と発表しています。

www.youtube.com

www.soumu.go.jp