iPhone LIFE

iPhone LIFEは、iPhoneを中心としたガジェット関連の情報をお届けする個人ブログです。iPhoneの魅力やオススメの使い方などを紹介しています。

iPhone LIFE

楽天モバイル、自社回線への移行を案内

楽天モバイル、自社回線への移行を案内

楽天モバイルは、2019年3月14日、自社回線への移行予定について発表しました。

 

現在、楽天モバイルはMVNOとして、ドコモ回線とau回線を利用していますが、2019年10月以降は、順次、自社回線(MNO)への移行を奨める計画です。

 

楽天モバイル自社回線の利用方法

2019年3月14日10時以降に、新規申し込みをしたユーザーを対象に、2019年10月以降に、自社回線専用のSIMカードが送付されます。

なお、上記以外の楽天モバイルの既存ユーザーに対しては、別途、利用方法についての案内があるとのこと。

 

iPhoneは対応していない

2019年3月14日時点の発表では、iPhoneは楽天モバイルの自社回線には対応していません

今後、対応端末の追加があると思いますが、現時点での対応端末は次の通り。

・AQUOS R2 compact SH-M09
・AQUOS sense2 SH-M08
・AQUOS sense plus SH-M07
・AQUOS R compact SH-M06
・AQUOS sense lite SH-M05
・HUAWEI nova lite 3
・OPPO AX7
・OPPO R17 Pro
・OPPO Find X
・Aterm MR05LN(モバイルルーター)

 

今後も引き続きMVNOの利用もできる

楽天モバイルによれば、対応端末の有無にかかわらず、自社回線専用のSIMカードの送付を予定しているとのことですが、いまのところ、SIMカードの交換を行わない場合は、継続してMVNOの利用もできるとしています。

 

楽天モバイルは、ドコモ回線の月々1,480円から利用できる「スーパーホーダイ」プランのコスパが抜群なだけに、今後の動向が気になるところです。


mobile.rakuten.co.jp